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Home > ブログ > マーケター > メルマガ初心者でもチート級開封率を叩き出せる件名の書き方

投稿日:2018年4月19日/ 更新日:2019年11月16日

メルマガ初心者でもチート級開封率を叩き出せる件名の書き方

Eメールマーケティングアイキャッチ

メルマガには2つの壁があります。1つ目の壁は開封してもらうこと。別名インボックスマーケティングと言ったりしますが、差出人名、件名が物を言います。

もう一つの壁はメール本文からWebサイトへの導線であるクリックスルー(リンク)。ティーザー的なメール本文が必要です。

いずれにしても読者の感情を動かす何かが必要で、これまで散々テストした結果次の4つが効果的な事はわかっています。

  1. どうしようもなく好奇心を煽られる
  2. どこよりも早いであろう新着情報
  3. 価値が大きいものを提供する期待感
  4. パーソナル感

全てを織り交ぜるのは正直難しいので、掻い摘まんで使ってみるだけでも効果を発揮します。

1つ目の壁を乗り越える例を説明します。

差出人名も工夫一つで開封率はガラッと変わります。次の内どちらが反応率が良いと思いますか?

  • BinaryHubメルマガ
  • 水野亮平【BinaryHub】

感覚でわかると思いますが、後者です。

人は企業から送られてくるプロモーションメールを求めていませんし、Gmailもそれが嫌い(プロモーションメールフォルダに振り分けます)。それよりも担当者からのパーソナルなストーリーを求めています。差出人名に個人名を入れるだけで反応率はガラッと変わります。

サマリー

  • 好奇心を煽る件名
  • パーソナルな件名
  • 件名と本文、リンク先のセールスページの内容に一貫性がないとリテンションが落ちる
  • 意味のあるABテストを

好奇心を煽る件名

ダイレクト出版のオフィス火事メルマガ
引用元:ダイレクト出版

件名:オフィスが火事になりました・・・

僕はこの会社が好きなので割とマジで心配して開封しました(実際にはティーザーでした)。話しの中心を伏せて好奇心を煽っている良い例ですね。

ダイレクト出版火事の謝罪メール
引用元:ダイレクト出版

反応が良すぎたんでしょうね。炎上しています。

パーソナルな件名

国内ではまだ馴染みがあまりないようですが、件名に絵文字を使うとCTRが上がることがHubSpotの調査で明らかになっています。

EarlytoRiseの絵文字件名メール
引用元:Early to Rise

パーソナル性は明らかに反応を得やすいようです。よく保険のDMで担当営業の日常みたいな冊子が届きますが、日常のストーリーは売り込み感を弱めてくれます。それと同様にパーソナル性はビジネス感を弱めて、先へ進ませる力を持ちます。

メルマガの正しい運用法は銀行ATMに似ていると言われています。お金を預けないと引き出すことはできません。それと同じで読者に対して、与えないと読者は財布を開きません。与えるものがメルマガのコンテンツです。コンテンツを与えて、与えて、与え続けると、読者は財布を開きます。ロバート・チャルディーニが言う「返報性の原理」という心理トリガーです。保険の営業マンがプライベートを切り売りする理由はここにあります。

件名と本文、リンク先のセールスページの内容に一貫性がないとリテンションが落ちる

件名と本文に一貫性がないのは論外ですが、ちょっとした掛け違いでさえ「リテンション」が落ちる原因になります。そんな物を送るくらいなら何もしない方がマシです。一歩間違えると読者登録の解除が大量発生するので。オプトインしているとはいえ、見込客は基本的にあなたを疑っていることを忘れないでください。件名と本文、セールスページに一貫性を保ちましょう。

意味のあるABテストを

ABテストは大切だし、大抵のメルマガサービスにはスプリットテストのツールが用意されています。でもテストにも負荷が掛かることは事実です。例えばセールスへのティーザーメールならテストする価値はあると思いますが、リードナーチャリングのステップメールは不要です。というか変数が多すぎて何がなんだかわからなくなります。インパクトの大きい部分だけテストして、後は無視するくらいの方がきっと上手くいくと思います。ちなみにLP含めてテスト項目とした方がいい重要なパーツは以下です。

  • セールスページのヘッドライン
  • セールスページのリード文
  • セールスページのCTA
  • セールスページのキービジュアル
  • メルマガの差出人名
  • メルマガの件名

カテゴリー: マーケター

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