
あまり知られていないんですが、いまやWebサイトを数百万円出して作ってもらう時代ではなくなりました。”プロっぽい”デザインレベルであれば上手くツールを使いこなすことで、ITリテラシーに関係なく作ることは可能です。
CMSを使えばプログラミングやコーディングの知見は不要
HTMLと呼ばれる暗号のようなものが書かれたファイルがインターネット上に無数に存在します。それをブラウザ(SafariとかChromeとか)で検索して、取ってきて、表示するのがWebの仕組みです。インターネットからHTMLがダウンロードされると、ブラウザがそれを翻訳します。あなたが今見ているWebサイトは翻訳後のHTMLというわけです。前述した通り、 HTMLはまるで暗号。とはいえ、一応言っておくと、少し勉強すれば誰にでも理解できるものではあります。
業者はHTMLの制作に数十万~数百万円を請求してきます。大した制作内容じゃないのに、、、です。あなたが知らないことをいいことに、少ない工数を水増ししてくるんですよ。ひどい話だと思いませんか?
そんな方のために最近では、Webサイトを作るオプションができました。”できた”というと語弊がありますが、存在するんです。それがCMS(コンテンツマネジメントシステム)と呼ばれるシステム。コーディングの知見なしにHTMLを簡単に生成できます。デザインを作るためのスキルも不要。部品の差し替えで簡単に綺麗なサイトが作れるようになっています。予約システムのような機能は一般的に専用のプログラムを作らないといけません。でもCMSではそのような部品が用意されていて、部品を探して、差し込めば簡単に様々な機能を実現できるようになっています。
CMSは無料で使えるものもあります。CMSを使えば、制作費0円(あなたの制作時間のみの出費)でプロが作る以上のものが作れるんです。メジャーなものを紹介しましょう。
WordPress

オープンなCMSです。利用するための費用は一切かかりません。テーマ(サイトのデザインを決定するパーツ)やプラグイン(予約システム等、様々な機能を実現する部品)は無料で利用できるものが無数にあります。有料のもの含めると、WordpressだけでSNSのようなリッチなWebアプリがプログラミング不要で作れたりします。Wordpressはオープンなシステムで開発者が全世界に多数存在するんです。つまりテーマやプラグインが常にアップデートされていくので、最新のセキュリティートレンドなんかは何も意識することなく対応されます。Wordpressを選んだ場合のランニングコストはサーバ代とドメイン代のみです。Google検索エンジンチームのスタッフブログではこのCMSを使っている人が多く、WordpressはSEO(検索結果上位表示のための施策)に良い影響を与えるとオフィシャルにGoogleがコメントしているんです。今見ているこのサイトもWordpress製です。あなたが本気ならこのCMSはベストな選択です。
WordPressでサイト構築する方法はこの記事を参考にしてください。初心者の方でも簡単なサイトであれば比較的簡単に立ち上げられます。
SQUAREAPACE

WordPressよりもクローズなCMSです。できることは限られているけど、簡単に高い品質のサイトが作れます、費用はドメイン、サーバ、CMS込みで18ドル~30ドル/月程度。サイト製作はデザインテンプレートを選択後、ドラッグアンドドロップで構築していくイメージです。恐ろしいくらい簡単。
WiX

こちらもスクエアスペース同様、機能をある程度絞って簡単にサイト制作できるCMS。サーバ代含め月2000円程度でスタートできます。Eメールアドレスを収集するためのフォームやメルマガ機能がついたプランもあり。これ一つでビジネスを完結できます。サイトはドラッグアンドドロップで作れるので、ITリテラシーは不要。”簡単”を重視するならこのCMSが一番いい気がします。
さてあなたはこれを聞いてもまだ業者にサイト制作を依頼するつもりですか?ちなみに業者はメンテナンスという費目でも月に数万円のランニング費用を請求してきます。サーバ代は小規模企業であれば、月1000~3000円程度で済むのに、、、。
コメントを残す